HSP×FIREしたいアラサーOLのお金と本の記録

共働きのアラサーOLです。お金と本に関する記録を中心に、日々のなんてことない話や趣味についてぽろぽろと書いています。

先週の使用金額まとめ-アラサーOLのリアル家計簿

先週の仕事は忙しかった。締切案件多数+出張準備。でもばっさばさ仕事した後の達成感は嫌いではありません。ミスしたら落ち込むし、真っ最中はストレスで胃がキリキリしそうな時もありますが…。

 

先週の使ったお金、途中から記録していなかった。まとめて記録します。端数は適当に切り捨て切り上げしてます。

 

◾️交通費:1000円

◾️コンビニ:600円(ランチ+飲み物)

◾️一人夜ご飯:900円

◾️カフェ:1300円(2回いった)

◾️◎薬局:5100円

◾️◎食材:9700円

※◎は夫婦として支払う費目

 

数個前の記事に書いた通り、個人お小遣い分としては今月は使えば使うだけ赤字。なのにカフェに2回も行っている。笑

でも実は食材費の中にクーポンが使われていたり、夫婦での外食が減ったりして、家計費を抑えられそうです!赤字免れるかも…?

 

ここ数年は基本的にキャッシュレス派なのですが、先日久しぶりに現金1万円を引き出しました。その時持っていたキャッシュカードが結婚祝い、奨学金返済分として親から受け取ったお金が入っている口座のもので、それしか持ち合わせていなかった。

もう一つ自分が稼いだお金を貯めている口座があって、その口座からお金を引き出す時には正直何も感じない。

もはやどちらも自分の口座で、総資産の中から1万円引き出すことには変わらないんだけど…。親が子育てをしながら頑張って貯めたお金からもらったものと思うと、この1万円がすごく大切なものに感じて、大切に使わないと、と思った。

よく考えずお金をぽんぽんと使っちゃうみたいなことも多かった最近、久しぶりにこんなにお金の価値を感じたなぁ。(円の価値でいうともっぱら円安だけど、そういうことじゃない)

久しぶりに親の思いを勝手に感じた出来事でした。

 

今月も下旬に差し掛かり。どんどん寒くなりますね。風邪には気をつけて、一週間頑張りましょう。