HSP×FIREしたいアラサーOLのお金と本の記録

共働きのアラサーOLです。お金と本に関する記録を中心に、日々のなんてことない話や趣味についてぽろぽろと書いています。

赤字決定-アラサーOLのリアル家計簿

平日勤務の皆さま、一週間お疲れさまでした。

今週は耳鳴りが多く、ストレスが溜まってるんだなぁと思わざるを得ませんでした…。土日はリフレッシュしようっと。

 

さて、早速本日の家計簿。

◾️ケーキ:1000円ほど

◾️交通費チャージ:2000円

◾️夜ご飯:400円(コンビニ)

合計:3400円

でした。

ケーキは、夫が仕事において良い結果で一段落を迎えたのでささやかなご褒美として。そんな夫は今日は飲み会。ベロベロに帰ってきて、冷蔵庫を見てケーキが入っていても食べられないだろうけどね。明日食べようね。

それにしても小さいのに高いのね…。高級品。

夜ご飯は一人なのでセブンイレブンで。

 

そしてタイトルにもある通り、今月は赤字確定なのです。

とはいっても、貯蓄に10万円回しているので、それは加味していない。

収入−貯蓄に回す10万円=生活費や個人で自由に使えるお金。

その自由に使える金額から見て赤字なだけです。そしてその赤字は10万円に達していないので、実質赤字ではない。(説明が下手)

今月貯蓄に回すお金(10万円)+今月の生活費(予定)+個人的に今月既に使った金額が一ヶ月の収入を超えているということです。(相変わらずわかりにくい)

 

まぁとにかく今月個人的に使うお金が多かったという訳です。夫への誕生日プレゼントと、友達の誕生日プレゼント×2を買ったのが大きかった。

喜んでもらえるならと最初から予算についてはあまり気にしなかったのだけど。自由に使える金額のうちの75%程がプレゼント代に占められている。

ここからは使えば使うだけ赤字が膨らみます。少々切なさはありますが、悔いはない。

 

ここからはつらつらと、誕生日プレゼントについて考えてみる。

もちろんあげたくてあげるし、喜んでほしい、という気持ちはある。

でも自分の中では、これまでもらったもののお返しという意味が大きいんじゃないかなと思う。

もらったものというのは物としてのプレゼントだけじゃなくて、普段お世話になっているとか、精神的なものも含んで。

一番見返りを求めずにプレゼントをあげたいなと思う人は、父母。そう思うようになったのは最近。

 

それだけ、もらってきたものが大きいんだと思う。プレゼントをあげる時の気持ちで、そう実感する。