HSP×FIREしたいアラサーOLのお金と本の記録

共働きのアラサーOLです。お金と本に関する記録を中心に、日々のなんてことない話や趣味についてぽろぽろと書いています。

新NISAどうしよう

グッと寒くなり、師走。駆け抜けています。あっという間に残り半月もなくなりました。

 

2024年も間近、NISAの制度も変わりますね。

元々現行のつみたてNISAは30,000円やっていました。今年になってやっと、33,333円に上げた。笑

好きに使った方が有意義でしょ!ってことで、3,333円は抗っていた時期があったんですね…今だとなぜそうしたかピンとこないけど、当時はそれくらい遊びにも全力だったし、カツカツだったということだと思う。

NISA口座は楽天証券を利用してきたので、一旦は継続する予定。SBI証券もまずは口座を開設しようとは思っているよ。

新しいつみたて投資枠は年間上限120万円だっけ?月10万…夫婦貯金や他貯蓄と調整したり、無理すればできないこともないけど、実際厳しいなぁ。これからのライフイベントのことを考えると、ある程度の現金も欲しい。

いや、でもあえて現金減らすことで、売却する戦略も本気で考えるようになるのか…?(今は全然考えていない)

 

色々考えるものの、とりあえずは33,333円のまま続けるのでしょう。有識者の皆さんに教えてほしい。語り合いたい。