HSP×FIREしたいアラサーOLのお金と本の記録

共働きのアラサーOLです。お金と本に関する記録を中心に、日々のなんてことない話や趣味についてぽろぽろと書いています。

読書好きアラサーOLの図書館デビュー

3連休最高だった。1時間半、隣駅まで夫と散歩したりして。

今週は週5日。がんばります。

 

さて、趣味が読書の私ですが困っていることがあります。

それは本の置き場。そしてコスト。

対処法があることはわかっている。メルカリとブックオフでしょう…。

 

でもメルカリは、面倒。どの発送方法が一番良いとか、梱包とか、発送とか。売れるまで在庫として持たないといけないとか。大きな利益が出るなら頑張るけど、本はなかなかそうはいかない。

ブックオフはある程度まとめて持っていかないと…と思うのでなかなか売りに行かない。

こまめにできる人、尊敬します。

 

図書館の存在はもちろん頭にあったけど、図書館ってなんというか、普段乗らない乗り物に乗り継いでしかいけないようなところにあるイメージがあってスルーしていた。

でもよくよく調べてみたら、近くで本を借りることも、返すこともできるらしい。

 

なんだ、これじゃん。図書館=学生時代の場だったので、大人になってから図書館デビューするとは思いませんでした。

手続きが面倒かなぁと思っていたけど、図書カードを作るのも、借りるのも返すのも、全然簡単にできちゃった。

 

読んでみたかった本、あるある。これなら置き場所に困らない。コストもかからない。

 

改めて図書館ってすごい施設ですよね。携わる皆さま、ありがとうございます。冬の引きこもりに、楽しみができた。