HSP×FIREしたいアラサーOLのお金と本の記録

共働きのアラサーOLです。お金と本に関する記録を中心に、日々のなんてことない話や趣味についてぽろぽろと書いています。

週休3日だったら の妄想

今週は3連休ですね。

それだけで時間の流れが違った感じがする。一週間が早かった気がする。

週休3日制 に関する話題を見かける機会が増えました。私は心から切望しています。平日5日を頑張った心と身体を癒すには2日では足りない。

それに4日働いても5日働いても、あくまでも私の仕事はですが、生産性は変わらないような気がします。(そうではない仕事もあるのは間違いないので、私の場合は、です)

水曜日午後だけのお休みでも良い。そうすれば週中に家事の時間をとれるので、日曜日数時間キッチンに立ちっぱなしで料理の作り置きをする必要がなくなる。

 

ただこれといって習慣的な趣味がない私は、お休みの日は外食したり飲みに行ったり、お金をかける遊びでしか時間を潰せないので、支出が増えるだろうなぁ。あと光熱費。懸念点はそれだけ。

 

もし週休3日で支出の問題もなければ、何をするかなぁ。

1日目は目一杯遊ぶ。見て見ぬふりをしている運動器具を引っ張り出して運動するでもいいな。とにかく仕事のことが頭に浮かばないくらい身体と気持ちを別のコンテンツで疲れさせたい。

2日目はカフェとかサウナとか、ゆっくり目に、でも有意義に過ごす。買い出しも済ませて、でも明日やればいいや、と夜も自分の気が済むようにお休み全開モードで過ごす。

3日目はさすがに次の日の仕事がチラつくだろうな。平日のための作り置きをしたり、部屋の掃除をする。それでも散歩をする余裕も、本を読む余裕もある。

 

やっぱり週休3日、最高だなぁ。それで経済もちゃんと回って、みんなが幸せな世界が、あればいいのになぁ。