HSP×FIREしたいアラサーOLのお金と本の記録

共働きのアラサーOLです。お金と本に関する記録を中心に、日々のなんてことない話や趣味についてぽろぽろと書いています。

毎月の貯蓄額

貯金や投資に回すのはいくらが正解なんだろう。

 

昔は 給料➖使った金額🟰貯金

でしたが、結婚してから少し見直しました。

今の貯蓄ペースは

  • 夫婦貯金:5万円/月、ボーナス月は30万(夫も同額)
  • 個人積立NISA 3万円/月
  • 個人口座貯金 2万円/月

という感じです。

でも実際は遊びまくってしまい足りなくなって、個人口座貯金から引き出すこともしばしば…。(生活費等は折半)

夫婦でも貯めたいけど自分でも貯めたい。いつ働けなくなるか、働き方を変える決断をするかわからないけど、一生自分の趣味や遊びは大切にしたいから。笑

 

気持ちに余裕を持てるくらいには貯蓄して、でも有意義に、時には無駄にもお金を使いたいな。それが理想。

そんな気持ちで今日もお金を稼ぐために働いています。